• なんでもかんでもまとめて相談

声 相続は大変!遺言の大捜索

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

私の祖父が亡くなった時の話で、すったもんだした経験があります。
私の祖父は東京で料理店を営んでおり、自社のビルまで建ててしまったほどの資産家でした。
当時はまだ社会人になったばかりの私でしたから、祖父がどれくらいのお金持ちだったのかは知りませんでしたが、まあ結構な金持ちではあったようです。
ところがある時、祖父が突然心臓の病で急死をしてしまうことになります。
私の母親は法律関係は全くと言って良いほど疎い人間で、さらに運の悪いことには、祖父の息子たち(つまりは私のおじさんたち)も母親に輪をかけた位の法律音痴の集団です。
そういえば、祖父がなくなる前に「俺の子供はダメなやつばっかりだから、お前がしっかりしてくれな」なんて事をよくこぼしていました。
そんな祖父が亡くなって大騒ぎになったのが遺言状に関してです。
生前に遺言状の話なんてまったくしていなかったのですが、どうも祖父が作っていたらしいという情報がおじさんの元に入ってきて、一族総出で家じゅうの遺言状捜索。
三日探し続けてついに出てこなかった為、諦め掛けたその時に、地元の名士だった祖父の友人が出てきて一言。
「公証役場なら、どこの公証役場に遺言状があるか調べてくれるし、写しは無くしても大丈夫なんだよ」。
この一言で一件落着。
まったく法律に疎いというのも、考えものだと思わされたものでした。

相続・遺言体験談 多数公開中。

http://www.kanekogsj.com/

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家