• なんでもかんでもまとめて相談

声 欲深い叔母

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

私の母は3人兄弟の真ん中で、姉はお嫁に行き、母が婿をとって家を継ぎました。
祖父母も母に土地の大部分を上げるから、叔母は今立っている家の土地(しかし立地条件は私たち一家が住んでいる土地よりもはるかにいい)だけだと言い含められてきました。
ところが、叔母の義理の両親が相次いで亡くなると、何時でも祖父母の面倒は見れるので、母と同等の立場になったと言って、虎視眈々と祖父母の財産を狙っています。
従兄弟が家を建てる際も、最も高く売れる土地(今貸している)に家を建てさせてくれなど言ってきて、一家総出で母の財産を奪おうとしていました。
祖父母もずっと面倒を見てきた母に財産を譲るといっていたのに、やっぱり兄弟平等だから、などと言い出してきて、あまりの不平等さにうちの一家は養子作戦に出ました。
祖父母の養子になることで、名前をきちんと残せるし、税金対策にもなると説得し、これが叔母の相続分が減るため、なんとか昔約束したどおりの財産だけで済みそうです。

相続・遺言体験談 多数公開中。

http://www.kanekogsj.com/

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家