• なんでもかんでもまとめて相談

声 子がいない夫婦の相続について

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

私たち夫婦には子供がいません。
結婚して30年になり、夫も私も50代になりました。夫は会社を経営していて、私は専業主婦です。夫がローンを組んで家を建て、ローンはすでに終わっています。家の名義は夫です。
子供がいないせいで、夫の両親からは、私は半人前の嫁として扱われてきました。家に入ってほしいと、夫からも義両親からも言われたため、現在まで専業主婦でしたが、義両親は、今ではそれも気に入らないようです。
少し前に、夫名義の家のことで連絡がありました。夫が亡くなった場合、家は私が相続します。私が死んだあとは、私の兄弟が相続するのが嫌だと言うのです。法的には、私の死後は私の兄弟に相続権が行きます。でも家のローンを払ったのは夫なので、夫の死後、私がこの家に住むのは構わないが、私の死後は夫側の親戚へ家を返してほしい、と。
あまりしくこく言われたので、夫が遺言書を作りました。夫の死後、家は夫側の親戚が相続する内容で、私は、生前はこの家に住んで管理することだけを許可する、とい内容です。
今から死後の相続まで言われてしまうのは、とても悲しいですし、私の存在が否定されているようで納得できません。

相続・遺言体験談 多数公開中。

http://www.kanekogsj.com/

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家