• なんでもかんでもまとめて相談

声 相続した家の解体

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

 昨年、父を亡くしました。
私たちは3人兄弟で、3人とも実家を離れ、それぞれ自立して生活しています。
母はすでに他界しており、父は実家の大きな家で、一人で生活していました。

私たちは、父が残してくれた家を解体し、土地を売ることにしました。
父は全く物を捨てない性格だったので、家の中は、私たちが生まれる以前からの物であふれかえっていました。
残念ではありますが、すべて廃棄処分することにして、業者に引き取ってもらうことにしました。
その費用が思いのほか高く、いくつかの業者に見積もりを依頼したのですが、
とても払えない金額を提示してくる業者もありました。
相場がわからなかった私たちは、周囲の人たちにいろいろ相談し、
適正な価格で請け負ってくれる業者にお願いすることができました。
最終的には土地も売れたので、事なきを得ましたが、
ともすれば相続した家の解体で、かなりの損失を被る恐れもありました。

最近では、家や土地を代々引き継いでいくことが難しく、
私たちのような場面に直面する方も多くなると思います。
複雑な気持ちになりました。

 

相続・遺言体験談 多数公開中。

http://www.kanekogsj.com/

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家