• なんでもかんでもまとめて相談

声 異母兄弟の相続問題

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

伯母の家庭の話です。
伯母は、早くに病死した3人兄妹のいる男性と結婚、2人の姉妹を生みました。
何でも末っ子の男の子が伯母に懐いてしまい、請われて嫁いだと聞いていました。
伯父が逝ったときに、大騒ぎになりました。
伯母は非常に倹約家で、大会社の重役だった伯父を家庭でしっかり支え、財産管理もきちんとして貯えもあったようです。
先妻の子供たちは、戦後の混乱の中で、長男が結核で死亡、長女は嫁ぎました。

問題は、伯母に懐いて後妻に入る原因になった次男です。
同居で嫁をもらいましたが、この嫁とどうもしっくり行かない。
その内に、転勤で大阪に若夫婦は移り住み、年数が過ぎました。
関係は悪化のままでした。

伯母が亡くなる前に、生さぬ仲の次男を気遣って、母たち姉妹が伯母に意見をしたのですが、伯母は今現在あるのは〔自分の甲斐性のおかげ」と聞き入れず、母などは「○ちゃんに多く遺産を遺すよう遺言を書けばいいのに」と言っていました。

結局法律通りの遺産相続になりましたが、嫁いでいた長女は遺産放棄し、東京に戻り別居していた次男は、土地1/3に家を建てました。
1/3では小さすぎると、残りの姉妹にいくらか寄越せと言ったものですから、兄姉妹の仲は決裂、次男夫婦は希望の土地は手に入れたものの、兄妹の仲はそれっきりになっています。

 

相続・遺言体験談 多数公開中。

http://www.kanekogsj.com/

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家