• なんでもかんでもまとめて相談

声 公正証書遺言で熟考してます

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

私は70歳を超えて来ました。持病の心臓病がありますので、元気な今のうちに遺言書を作成したいと思っています。相続人は妻と、長男長女でそれぞれ結婚して子供もいます。相続財産などは知れていますが、少ない財産だけにばらばらに相続してしまっては元も子もありません。先祖代々の土地を守るためにも、出来るだけ長男に相続させたいと思っています。長女は裕福な家に嫁いだので経済的な心配はないと思いますが、しかし確実なことではありません。  

先祖代々の財産を長男に継がせ、嫁いだ娘にも遺留分相当のことはしてやりたいというのが私の思うところです。そしてこれらを遺言書に盛り込みたいと考えています。遺言書は公正証書遺言書が確実で安心ですから、公証人役場に行って作りたいと思っています。今現在、財産目録を作成しています。作成しながら先祖の土地を守り、子供たちには不公平にならない遺産の分割はどうしたらいいかとあれこれ考えています。いつまで考えていても同じかもしれませんが、様々なケースを想定して熟考しています。

 

相続・遺言体験談 多数公開中。

http://www.kanekogsj.com/

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家