• なんでもかんでもまとめて相談

声 遺産相続の争いに巻き込まれ

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

私は現在、千葉県のマンションに、20年近くの間、住んでいます。このマンションは、今は無くなった祖父が買ってくれたものでした。
名義も祖父のものでした。
ところが祖父が亡くなった時、親族間で遺産争いが勃発したのです。
それまで寝たきりだった祖父の面倒を見ていた長男の奥さんと、その娘さんが、祖父がなくなると同時に騒ぎ始めたのでした。
曰く、「我々が祖父の面倒をなくなるまでずっと見てきた。それ以外の親族は、たまに顔を出すだけ。我々は祖父の全てを面倒見てきたのだから、遺産は全て私が得て当然」というのです。
確かに面倒は見てもらったのですが、いくらなんでも、それは強欲すぎるだろう、おまけに長男が言い出すならともかく、その嫁が何を言い出すのだと、争いになりました。
私の住んでいるマンションは祖父名義なので、長男嫁は、引渡しを要求してきました。もちろん突っぱねましたが、もめにもめたので、弁護士を入れて話し合うことになりました。
状況が進むにつれて新たな真実が発覚しました。長男嫁は、祖父が生前のとき、数千万の現金や不動産などを贈与されていたというのです。いくら寝たきりの面倒を見ていたとはいえ、贈与の事実があるうえに、相続全取りというのは無理があるということになりました。
最終的には、遺産は均等に分割され、各親族に相続されたから良かったのですが、間違っていたら私はマンションを追い出されていました。思い出してもぞっとします。

 

相続・遺言体験談 多数公開中。

http://www.kanekogsj.com/

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家