• なんでもかんでもまとめて相談

声 遺産放棄

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

私の祖母が亡くなった時の話です。
母方の祖母が無くなったのは私が小学6年生の時でした。
祖母が亡くなった後、多額の遺産が残りましたが、兄弟は全員遺産放棄して、すべて長男の伯父が相続しました。
祖父は電力会社に勤めていて、かなりの額のお金と電力株を持っていました。
祖母もその遺産をしっかりと守っていたようで、亡くなった時も多額の資産があったそうです。
ですが、伯父はそのお金をしょうもない使い方をしていました。
何にそんなに使ったのかと言うと、娘婿の車です。
車検の度に買い換えてあげてたそうです。
何故そんな事をしたのかと言うと、娘がガンになった時に手術を拒んでいたのを
なんとか説得して、手術を受けさせることが出来たのはその婿さんがいたから、だそうです。
その感謝の気持ちとして、1千万もするような車を車検ごとに買ってあげてたそうです。
ですが、この婿さんは当初婿養子になるはずだったのに、結局ならず、その後伯父と娘夫婦の中が悪くなり、
伯父は一人で家を出ました。
元々、この婿さんは親戚の中では評判のよくない人だったようです。
伯父が亡くなった後、この一人娘が全て相続したんですが、この話を聞いた母はとても悔しがっていました。
これまで祖父母が築き上げてきた財産がどうしようもない人の手に渡ってしまった事が残念でならなかったんだと思います。

 

相続・遺言体験談 多数公開中。

http://www.kanekogsj.com/

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家