• なんでもかんでもまとめて相談

声 元気なうちに遺言を

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

祖母は今年の誕生日に90歳になった。卒寿である。
やはり足腰はだいぶ弱ってきたし、言ってることもすこしおかしいな?と思うことは時々あるが、
まだまだ頭もしっかりしている。
しかしそんな祖母でも実はすでに「遺言書」なるものを用意しているらしい。
捺印のある正式なものなのかは不明。実物も私は見たことが無い。
しかし、心配性で人一倍他人に気を遣う祖母のこと、間違いなく実際に遺言書は用意していると、
祖母からちらっと話を聞いたときに、私は確信した。
私の父の兄妹達は、私から見て特に仲が悪いわけでもなく、祖母の卒寿のお祝いだって
近くにみんなで旅行しに行く予定だと聞いている。ごく普通の親戚関係。
それでも、自分が死んだ後の遺産で揉めてほしくない、揉め事が起こるのが心配、と思った挙句の「遺言書」なのだろう。
世間では遺言書が無いゆえに相続で骨肉の争いをして長く揉めている、という話がよく転がっている。
祖母の広い交友関係の中でも、そういった話を聞いたことがある。
しかしである、そこは他人の話。もしかしたら生前からの関係が良くなかったゆえ、結局相続すら揉めているのかもしれない。
自分の祖母の死後は、もし遺言書など無くても身内の良心を、そして自分の両親を信じ、何も揉めることなく
穏やかに相続一切を執り行えるはずである、、、と思う、のは私がまだ自分自身、相続や遺言とは程遠いと呑気に思っているからだろうか。

 

相続・遺言体験談 多数公開中。

http://www.kanekogsj.com/

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家