• なんでもかんでもまとめて相談

声 相続権の移行

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

私の母が亡くなった時、相続者は父、兄、私でした。
母は遺産がほとんどなかったので、貯金していたお金のみ、また私も兄も独立していましたのでこれから一人で暮らしていく父からお金をもらうことは躊躇しました。
母が貯金していたお金を受け取るのも一苦労です。死亡が確定した時点で、母名義の口座は凍結されてしまうので、印鑑登録のあるハンコが必要となり、私は急遽ハンコを作製、印鑑登録をしました。
また遺言によりその貯金の使用先が指定されていましたので実際に残った遺産というものはほんのわずかなお金でした。それでも父は私達の為に独断でそのお金を分けてくれました。
テレビで相続問題などが挙げられていましたが、お金がありあまっている人がトラブルになるのかなぁと思いました。
先日は亡くなった人の夫人が謎の死、兄弟も謎の死、と遺産を巡って何年も争っていたことを放送していました。
相続する人が亡くなると、相続権がどんどん移行していくのですね。
勉強になりましたが、私の場合はすんなり済んで良かったと思いました。

 

相続・遺言体験談

http://www.kanekogsj.com/

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家