• なんでもかんでもまとめて相談

声 相続争いは他人事ではなかった

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

テレビなどで相続争いが起こり、家族や親戚がバラバラになっていくシーン等を見かけたことがありましたが、まさか、それが自分の身に現実に起こるとは思いませんでした。

父がなくなり、母と子供たちで相続について、話が始まりました。
通常であれば法定どおりに手続きを行い、遺産を分割して終了するものだと思っていました。

しかし、父と同居していた長男が遺産の全部を自分に譲るように要求してきたのです。
さらに、長男の意見に母も同調し始めたのです。

当然、次男の私と三男の弟からすれば、何を言っているのだ。
という感じですし、物凄い憤りを感じました。

確かに、一緒に生活をして、一番面倒を見ていたのは長男かもしれない。
しかし、父が体調を崩して病院に連れていったり、旅行に連れていったり、私や弟も父の面倒を見てきました。

それ故、長男の要求には応じることはできず、相続放棄には猛反対しました。
しかしながら、長男も譲らず、最終的には裁判にまで至りました。

もともとは同じ家族なのに、裁判までして争うなんて思ってもいませんでした。
最終的には、法定どおりに遺産を分割することになりましたが、それ以来、長男とも母とも音信不通になってしまい、父だけでなく、母も兄も失ってしまう結果になりました。

 

相続・遺言体験談

http://www.kanekogsj.com/

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家