• なんでもかんでもまとめて相談

声 終活で遺言書を残して欲しい

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

主人とそろそろ家を建てたいね・・・って話していたのをどこから耳にしたのか、主人の両親が「今の家を崩してここ(主人の実家)に立て直せばいいじゃない」と言ってきた。
それって・・・同居?
毎日息子が主人の両親の家に遊びに行って、私は楽させてもらってるし、きっと同居も楽なんだと思う。
小さい事をキニシナイ人達だし、私も結構言いたい放題好き勝手させてもらってるし。

ただ!遺産を残してもアレだから・・・って建築費用を半分出してくれるって言うのが気になる。
もし、もし!同居が無理ー!って思っても出て行く事もできないし、それだけの費用を出して貰ったら老後の介護とか絶対私達夫婦にのしかかってくるわけで。
介護が嫌ってわけではなくて、他にも長男さんもいるんだから手助けして欲しいな、というのが正直な話。

家を相続するのって税金とかどうなるんだろう・・・
息子にも結構お金残してくれてるみたいだし。

遺産が残っても兄弟で喧嘩になるって心配してるみたいだけど、ちゃんと遺言を残してくれてたらいいんじゃないかな?
今流行ってる終活をやって遺言状を残して欲しいよ・・・

ここがポイント!

お声を頂きありがとうございます。確かにゆいごん書を遺して頂きたいですよね。この投稿者の方のように、別に多くの財産が欲しいからとかではなく、面倒なことになるのがイヤだから、そうならないようにしておいて欲しいという声が多いように思います。しかし、なかなかゆいごん書や終活について話しづらいですよね。そこでいいものがあります。「ワタシシルベ」というものです。「ワタシシルベ」で検索してみてください。

 

宮崎県行政書士会宮崎支部

かねこ行政書士事務所

金子 聡

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家