• なんでもかんでもまとめて相談

声 相続するための苦労

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

突然亡くなった姉の預金を、父が相続することになりました。
しかし、この作業がとても大変でした。

沢山の書類を集めて、それが1枚でも不備があるとまた役所へ行き、何度も銀行へ足を運ぶことになりました。

たまたま、担当が悪かったのか、不備を一度に全部教えてくれたらいいのに、行くたびにちょこちょこ指摘をしてきて、何度もやり直しさせられました。

亡くなってから相続できるまでの期間も短いし、素人がいきなりやるには、こういった法律のことはとても難しいと感じました。
かといって、専門家に頼むのはお金もかかるので、躊躇してしまいます。

そして、こんなに苦労したのに、得られたお金は、ほんのわずかでした。
この膨大な手間と時間、書類の準備などにかかる費用を考えるととても割に合わないものでした。もう少し、これが素人にもわかりやすく、容易であればな良かったのにと思いました。
もしくは、専門家に依頼するのに料金がもう少し安価であるとか、書類の準備が楽になるようになるといいのにと思いました。

ここがポイント!

お声を頂きありがとうございます。確かに相続手続きは大変ですよね。このお声にもあるように、時間も手間もかかります。また役所は銀行などは平日しか開いていませんからお勤めの方などは特に大変だったりします。そういった面倒を引き受けるのが専門家です。確かに高いと感じられるかもしれませんが、餅は餅屋と昔からいうように、その道のプロに頼むのが一番だと思います。弊所は出来る事と、出来ない事とがあります。出来ないことは、その道の専門家にお願いしております。今は見積りなどは無料でやってくれますし、見積りを取られてからご検討なさるのもいいかもしれません。

 

宮崎県行政書士会宮崎支部

かねこ行政書士事務所

金子 聡

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家