• なんでもかんでもまとめて相談

声 遺産相続のトラブルは恐ろしいです

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

私の父方の祖母が亡くなった時のことです。父は5人兄弟の長男で、祖母は生前ずっと私達家族と暮らしてきました。母は祖母や父の兄弟からもいじめられて長年ずっと苦しんできたので、やっとその苦しみから解放されると思い私は祖母が亡くなったけど悲しくありませんでした。
ところが、祖父は若くして亡くなっていて、祖母は遺言書を残してはいませんでした。祖母には土地やマンションなどをいくつか所有していてそれなりに遺産がありました。
父は本来であればずっと面倒を見てきた自分の家が多くもらうべきだと思っていましたが、兄弟で均等に分けようと提案しました。
そうしたところ、兄弟が次々と自分が一番多くもらうべきだといった主張をして大喧嘩になりました。まだ、初七日を過ぎたばかりなのに近所中に響きわたるような大声での喧嘩でした。

兄弟達は私の父が、祖母からお小遣いを沢山もらっていたはずだと言っていたそうです。
しかし実際には祖母と母との仲が悪かったので、父に対してもお金をくれることは一切なかったそうです。
これ以上、兄弟喧嘩に巻き込まれたくないと、父は全ての遺産を兄弟に譲り1円も受け取りませんでした。その代わりに兄弟とは縁をきりました。
遺産相続のトラブルなど他人事だと思っていましたが、目の当たりにすると恐ろしかったです。

ここがポイント!

お声を頂きありがとうございます。遺産相続トラブルでよくある類のお声ですね。いい人が、頑張ってきた人が損をする。そんな声が多いのが遺産相続トラブルでの話です。やはりこのお声のケースでもゆいごん書があればと全く違った結果になっていたと考えられます。縁を切られたそうですが、それは防ぐことが出来たはずです。あなたが大切なご家族やご親族ともめたり、縁を切ったりしなくていいよう、ゆいごん書を書いてもらいましょう。

 

宮崎県行政書士会宮崎支部

かねこ行政書士事務所

金子 聡

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家