• なんでもかんでもまとめて相談

声 ゆずりあった遺産相続

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

60代のかつての上司の話です。施設での介護を終えて、遺産相続の中身までは聞いていませんが、三人兄弟で2分の1、4分の1、4分の1で分けたとのことでした。弟にあたる男兄弟二人はまだ定年前で仕事もあって、介護が必要になった際もお金なら出せる、ということでした。結局施設にお世話になりながら、一人姉だけはいろんな算段のうえに、衣類の洗濯なども週に二回は通って引き受けたそうです。そんなことまではしてくれない、とお金ではできない細かなことを最期まで引き受け、病院で亡くなった後も、皆が譲り合っていました。それぞれ自前の給料や年金だけでやっていけるし、必要ないから、ということでした。それでもわずかながらの遺産相続に3分の1均等では一番世話をかけた姉に申し訳ないということで、上記の数字に落ち着いたとのことでした。遺産相続ではいろいろもめるらしいけれど、家はみんなで譲り合って仲良く落ち着いたとも話しておられました。年をとっても仲の良い協力しあえる兄弟ぶりが伺われました。

ここがポイント!

お声をいただきありがとうございます。とても仲の良いご兄弟ですね。遺産相続トラブルになりそうな2次相続のケースですが、介護をされたお姉さんへの配慮などとても素晴らしいと思います。しかし、これだけ仲の良いご兄弟ならばお母さまの教育も良かったのではと思います。そのお母さまの声がゆいごん書という形になっていればもっと素敵な相続になったのではないでしょうか?残された家族への愛を形にするのがゆいごん書です。あなたも家族への愛を形にしてみませんか?

 

宮崎県行政書士会宮崎支部

かねこ行政書士事務所

金子 聡

 

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家