• なんでもかんでもまとめて相談

声 遺言や相続の話し合いは早目が吉

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

誰かが亡くなった後の相続の話はなかなかきりだせないものです。
ですが、なるべくなら一度話し合うことが必要だと私は思っています。

私が小さいころ、身近な所で相続トラブルがおこりました。
祖父が亡くなり、バタバタとお葬式や片付けなどをしました。
ひと段落つき、やっと故人に対して悲しんだり、懐かしんだりできると思っていた矢先、トラブルがおきたのです。私の祖父は土地や建物をいくつか所持していました。遺言状などなく相続の話し合いもしたことがなかったので、兄弟間で相続のトラブルがおきトラブルが解決するまで10年を要しました

その後は縁は切れたままです。

『相続トラブル』

いままで仲がよく過ごしてきた兄弟や親戚の間でこんなトラブルがおこるなんて夢にも思わない人が多いでしょう。ですが、お金がからむと想像もしていないことが起こるのです。亡くなる前に遺言を残す。相続の話し合いをしておく。必要ないと思わずに一度話し合ってみてください。話し合うことで大事な縁を守ることが出来るかもしれません。

ここがポイント!

お声をいただきありがとうございます。「大事な縁を守ることができます。」と最後にありましたが、まさしくこの一言は実務家としてぐっと胸にささります。相続トラブルはお声の中にもあるように、親族間でのトラブルです。今まで仲の良かった親族でのトラブルほど悲しいものはありません。そしてその為には、ゆいごん書が必要です。そしてゆいごん書はトラブルを防ぐだけではありません。書いた人の為にもとてもいいのです。あなたの大切な人を護るため、あなた自身の為にゆいごん書を書いてみませんか?

 

宮崎県行政書士会宮崎支部

かねこ行政書士事務所

金子 聡

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家