今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。
私は、一昨年に祖父を亡くしました。
その際に私の母が長女であることから、祖父から土地の相続を受けることとなりました。
相続登記手続は、一般に作成する書類の量も多く、法定相続人となる兄弟姉妹の署名・押印をもらう必要がある等、非常に手間のかかることから、行政書士等にお願いするのが普通でありますが、私は職務上、戸籍や税務関係にも明るかったのであえて自分で手続きをしました。
とても便利だと思ったのは、過去の経験者の体験談がインターネットで検索すると載っていたので、それを見て、とても安心して行うことができました。
申請書は自分でPCで作成すればいいし、戸籍や印鑑証明を集めるのもそれほど大変ではありませんでしたし、非常にやりがいを感じながら事務を進めたのを覚えています。
ただ、すべて書類を作成して、管轄の法務局に持参して審査してもらうときは非常にドキドキしました。一字一句違っていただけでも差し戻しになると聞いていたので、この時だけはドキドキしました。ただ今ではいい思い出です。
おかげで今後も起こるであろう相続登記の手続は、1度経験したことで自信を持ってできると思います。
ここがポイント!
お声を頂きありがとうございます。大変な相続手続きをご自身でおやりになったということで、頭が下がります。投稿者の方のように、相続手続きはご自身で行うことが出来ます。ぜひ挑戦なさってください。投稿者の方のようにいい思い出になるかもしれませんね。このお声からも分かるように相続手続きは非常に神経を使いますし大変です。その相続手続きを簡略化するのがゆいごん書です。遺されたご家族の事を思うならゆいごん書は必要ですよ。
宮崎県行政書士会宮崎支部
かねこ行政書士事務所
金子 聡