• なんでもかんでもまとめて相談

声 自分で相続手続き

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 

実の父が亡くなりました。
長い間病気でふせっておりましたので、ある程度の覚悟はしていたつもりでした。
兄弟たちとも父が亡くなった際の財産分与についても話しをしていました。
とは言え財産とは言っても小さな土地と古い家、先祖からのお墓くらいです。
金額にすると大した額ではないので、相続手続きと言っても大したことないとたかをくくっていたのです。

まずは本屋で相続関連の本を探してみました。
「相続で困らないために読む本」
「親が亡くなったら読む本」
・・・etc.
どの本を読めばいいのか教えてくれる本が欲しいっ!

本屋を後にして、次はネットで調べてみます。
相続って司法書士とか弁護士とかにお願いしてやってもらうものだと思っていたのですが、どうやら自分でもできそうな・・・。
お願いすると、ひながたに沿ってパソコンで文書を作成するだけで1通辺り数千円~数万円!

敷居の高いイメージの法務局には、ちゃんと相談窓口がありました。
たびたび法務局を訪れ、できた書類を添削していただき、数か月かかってなんとか自力で手続きを終えることができました。
書類を作成する中で兄弟や親せきと話すこともでき、面倒ながらも達成感(?)を感じることもできました。

父には小さな財産以上の何かを残してもらったと感じます。

ここがポイント!

お声を頂きありがとうございます。無事手続きが出来て良かったですね。このお声にもあるように法務局には相談窓口もありますし、ご自身で手続きをやれないこともないと思います。だからご自身でこうやって出来る方は、ぜひおやりになられた方がいいのではと思います。しかし、このお声にもあるように本で調べて、何回も相談に行って、数カ月かかってというのが大変だ面倒だなと思われる方は、専門家にお願いされればよいのだと思いますよ。ご自身でなさるとなかなか大変な部分もあるかもしれませんが、達成感も感じることも出来ますし、相続についてより理解することも出来るかと思います。お時間ややる気のある方はぜひおやりになっていただければと思います。

 

宮崎県行政書士会宮崎支部

かねこ行政書士事務所

金子 聡

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家