• なんでもかんでもまとめて相談

I have a Dream

新年あけてはじめてのブログ更新です。いまさらですが、本年もよろしくお願い致します。今年は相続税の改正もあり、相続に対する関心が高まっているのを感じています。先日も宮崎産学官連携MANGO1月例会にて「相続」についてお話しさせていただきましたが、参加者の関心の高さを実感致しました。相続は大きな問題であり「相続」が「争続」にならないためにも、相続対策の必要性を切に感じています。そんな折、昨日の宮日新聞に面白い?記事が載っていましたのでご紹介致します。

「キング牧師の子 遺産争い」

あの I  have a dreamで有名な黒人解放運動の指導者でもあり、ノーベル平和賞を受賞したキング牧師の子がまさしく争続になっているそうです。

遺産を売ってお金にしたい2人の息子とこれに反対する娘との間でそれぞれが相続権を主張し、裁判になっているそうです。2006年にキング牧師の妻が亡くなってから相続争いが激しくなったそうです。

 

これはここ日本でもまったく同じ現象が起きています。夫婦のどちらか一方がなくなり、片親と子供たちで相続するのを1次相続、1次相続で残された配偶者が亡くなり子供たちだけで相続するのをのを2次相続だとすると、圧倒的に2次相続がもめるのです。相続税に関しても、配偶者控除という大きな控除額があるので、1次相続で相続税がかからないケースも多く、2次相続でびっくりといったケースがよくあります。

 

キング牧師は暗殺され遺言がなかったそうですが、人種の融合を訴えた牧師の子が、人種どころか兄弟姉妹の融合ですらなしえなかったというのは、皮肉な話だと思います。兄弟姉妹が1番融合しないものなのかもしれませんが、、、。

 弊所は、そんな「相続について」や「相続対策」の出前講座も行っております。相続についての「初級編」から楽しくお話させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

 

宮崎県行政書士会宮崎支部

かねこ行政書士事務所

金子 聡

お問い合わせ

TEL (0985) 89-3998

FAX (0985) 89-3995

MAIL    yuigon@kanekogsj.com

営業時間

  平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

メール、ファックス24時間受付

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

宮崎県中小企業家同友会
宮崎県中小企業家同友会

提携専門家