• なんでもかんでもまとめて相談

がんばらなくてもいいでしょ?

今や国民的人気者ローラが、CMでがんばらなくてもいいでしょって、ご存知ですか?

某ビールメーカーのCMで、吉田拓郎の曲が流れ、先ほどのがんばらなくてもいいでしょってフレーズが流れるのだが、僕はこれはCMとしては良くできているのだとは思う。確かにビールはゆるいものだからだ。

しかし、このフレーズこそが日本の教育をダメにした犯人のような気がしてならない。高度成長期が終わり、価値観の多様化を迎え、いわゆるゆとり教育、ゆとり世代の時代になった。ゆとりの意味すら今となっては不明だが、詰め込み教育の弊害としてゆとり教育が始まったと理解している。

僕は家庭教師もやらせて頂いているのだが、今の子供たちはこのがんばらなくてもいい、あなたらしくという言葉をはき違えているような気がしてならない。学校教育自体に、問題があるのかもしれないが、がんばらなく、あなたらしくって結局何もしてないんじゃないでしょうか?

あなたらしくいる、自分らしさを出すために、頑張るのだと僕は思っている。さまざな世界で活躍する人は、みな独自のものを編み出すために、努力しているのではないだろうか。頑張ることは良いことである。努力も素晴らしい。CM自体は、ビールを売る為でありそれでよいのかもしれないが、がんばらないで自分らしく今のままでという、子供が増えているような気がしてならない。そのCM自体も言っている。「悩むなら、なってから悩みなさい」と。まずは、頑張ってみる。失敗してもいいじゃない、また頑張ればいいのだから。

お問い合わせ

TEL(0985) 89-3998

FAX(0985) 89-3995

MAIL:yuigon@kanekogsj.com

営業時間

平日 9:00〜18:00

(土日祝祭日を除く)

事務所地図

かねこ行政書士事務所 地図

対応地域

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町・国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町

関係団体

提携専門家